« ご近所ワン | トップページ | 3連休 »

2011年2月 9日 (水)

たこ焼き



昨夜の我が家の晩御飯は久々に「たこ焼き」delicious

関西人の父ちゃんの影響で食べるようになったものの。。。たこ焼きって私にとっては、オヤツだったんだけどなぁ~

お好み焼き、たこ焼きは父ちゃんが必ず作りますrestaurant
(ってか、食事は父ちゃん担当です)

Dsc03513 ちなみに、たこ焼き器は2台あります。

関西と九州では味?味覚?が全く違い、結婚当初は大変でしたsweat01
同じ日本に住んでいるのに、こんなにも食文化が違うものかと日々感じていた数年前。
ん~でも、今も食に関しては それぞれかもしれませんね。

今は、晩御飯のお好み焼きも たこ焼きも平気になりましたけどねhappy01


やっぱり私は九州が一番ですっsign03







29_2 

|

« ご近所ワン | トップページ | 3連休 »

コメント


clover らんらんさまへ

関東の方も主食でお好み焼きを食べることあるんですねぇ~ 
私も らんらんさんと同じで粉物は大好きですが、実家で粉物主食っといったことがなかったので食文化の違いでビックリすることが多かったですね。

そっかぁ~東京かぁ~ 
独身時代は仕事で月1,5ペースで東京本社に行っていたのですが、まぁ~仕事だけだったので本社に行く道しか覚えていません(笑)
都会は無限だなぁ~っと感じましたね。
今じゃ、すっかり犬好きなオバちゃんですが(笑)

へぇ~餃子が主食ですか。。。餃子は食べるけど、絶対にご飯がつきものですよね!
台湾では主食になるのですねぇ~ かなりビックリしました。
日本はラーメンに餃子みたいな感じじゃないですか! 日本の食べ物だと思ってた私。。。はずかしっ!


投稿: 花・風の母 | 2011年2月12日 (土) 15:47

たこ焼き、お好み焼き、主食大丈夫です。私は東京の武蔵野生まれ・武蔵野育ちなので、たこ焼きは家で作らないですが(兄が高校の文化祭でたこ焼きの出店をすると言って、練習でたこ焼き器を買ったんですが、それから25年間箱に入りっぱなし...)、お好み焼きが主食のときもありますよ。

ちなみに、珍しがられるんですが、我が家では餃子も主食になります。
両祖父母が華僑の人で、台湾では餃子が主食なんです。はとこのおばが近所で中華料理屋をしていたときも(今は年でリタイヤ)、お客さんに
「ライスちょうだい」
って言われて、日本ではご飯と一緒に餃子を食べるんだってびっくりしたそうです。私も、ご飯と一緒に食べないので、友達がご飯と一緒に食べてるのを見てびっくりしました(^-^;)

投稿: らんらん | 2011年2月12日 (土) 00:47


clover みなみさまへ

ようこそ*hana hana + fuu*へ♪

大隈半島にお住まいなんですね!!! 
しかも多頭飼い! ひなちゃんとすずちゃんって言うんだぁ~ 可愛い☆★☆
♀の子は元気じゃないですか? ♂の子とは違いパワフルなんですよねぇ~ってウチの花だけかな?(笑)

花・風の名前を可愛いって言われたの初めてなので、とっても嬉しいです♪

コメントおおいに結構です!!! 読んでもらえるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂けるとなお嬉しいですよ。

こんなブログで良かったら、いつでもお立ち寄り下さいね!!!


投稿: 花・風の母 | 2011年2月10日 (木) 12:51


clover のり天さまへ

パパさんも関西人ですかぁ~ 奇遇ですねぇ~(笑)
ウチは共働きなので、家事は分担なんです。
食事は父担当、掃除洗濯、花・風の世話は母担当です。
冷凍たこ焼きも美味しいですよね。
でもママさんの手作りがいいかなぁ~♪


投稿: 花・風の母 | 2011年2月10日 (木) 12:44


clover らんらんさまへ

主食がお好み焼き、たこ焼きって らんらんさんは大丈夫ですか?
最近は私は大丈夫になりました。
慣れるまでは少し抵抗ありましたけどね(笑)

らんらんさんは関東方面かな?
近ければお会いできるのにですねぇ~


投稿: 花・風の母 | 2011年2月10日 (木) 12:40

はじめましてwink
みなみと申しますhappy02
ドッグショップ:はる(波留クン&杏姫チャン)でフードを買おうと
ブログ見てたとこ…コメ欄に目が止まりましたheart02
花・風ってかわいい名前だなぁーlovelyって思い
勝手にブログ覗かせてもらいました。

ブログ読み進めていくうちに…同じ鹿児島在住ってことに
びっくりsign03
勝手に嬉しくなり…図々しくコメントしてしまいました。

もしよろしければまた遊びに来させてくださいup
私は大隅半島在住です。
コーギー2匹の飼い主です。
陽南(ひな)3歳、寿々(すず)もうすぐ1歳
2匹とも♀で尻尾付きコーギーです。
よろしくお願いいたしますッheart02

※ちなみにブログはやっておりませんsweat02

投稿: みなみ | 2011年2月10日 (木) 01:21

私の主人も関西人なのでよく冷凍たこ焼き食べてますよ(^-^; パパさんが作ってくれるなんて羨ましい限りです。今度は私も手作りしてみようかな。

投稿: のり天 | 2011年2月 9日 (水) 23:50

粉もんの主食、いいなぁ~(^-^)たこやき、お好み焼きlove♪

九州のおいしいものをよくテレビで見ます。ラフと一緒に花・風の母さんのところにお邪魔したいな~(^-^)

投稿: らんらん | 2011年2月 9日 (水) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所ワン | トップページ | 3連休 »