« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

アレルギー

先日は、我が家の若君・風くんにお祝いコメント有難うございましたhappy01
本人は3歳になった自覚はないようですけどね(苦笑)
ココ最近、男としての貫禄を見せている風は、花をよく叱っております(爆)

今日は、花についてなんですが。。。
2週間位前から花の体が熱を持ち出して痒がるようになりました。
アレルギーかも。。。
ノミアレルギーもしくは、食物アレルギー。。。


病院へ連れて行き、先生に説明すると。。。やはりノミ又は食物アレルギーだろうっと言われました。
これまで経験なく過ごしてきたので、ショックと花に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
夏場は草むらなどの散歩は避けてきたのですが。。。花の体にノミを発見したときは。。。ゴメンよ花weep

今は薬で様子を見ています。

病院へ連れて行った際に体重測定をし。。。
花 前回・10.45kg → 今回・10.80kg

風 前回・12.40kg → 今回・12.85kg

花の体重が増えていたことに対し、先生にかなりお叱りを受けましたsweat01
風に関しては骨格上、太いので特に言われないのですが。。。花に関しては、夏は特に体重管理に気をつけるよう。。。キツーく注意されました。。。気をつけますbearing

Dsc01266_2
アタシ、背中に注射されたの!
痛くて振り返って先生のこと睨んじゃった。
先生は「ごめんね!」って言ってたけどね。


そして昨日、2コギのサイズを計ってみたのですが。。。
花 首回り・37cm 胴回り・52cm 背丈・53㎝
   腰回り・49cm 体高・32cm

風 首回り・40cm 胴回り・55cm 背丈・53cm 
     腰回り・50cm 体高・30cm

健康管理は親である私の役目。。。辛い思いをさせてしまったなぁ。。。っと反省しています。。。









*my house*に新しい写真を追加しましたので良かったら御覧下さい。





| | コメント (10)

2008年7月26日 (土)

3歳☆

birthdayHappy Birthday 風くんbirthday

7月26日は、我が家の長男・風くんの3歳の誕生日ですhappy02
3歳かぁ~早いなぁ。。。まだまだ1歳未満って感覚なんですけどね(笑)

Dsc00477_2
コレまでのボクの写真を御覧下さいましぇ。
その前に。。。父ちゃんがボク達の小さい頃の写真を間違って削除しちゃって。。。小さい頃の写真がないんでしっ!
母ちゃんは怒るっていうよりも。。。かなり愕然としていたでし。。。小さい頃のボク達より今のボク達でガマンして欲しいなぁ~



Dsc00269_2

Dsc00530

Dsc00547

Dsc01103

Dsc01406


そうなんです!父ちゃん、私のデスクトップにあるものを勝手に整理しており。。。気付いたときには。。。とき既に遅し。。。ショックのあまり声も出ませんでしたよ。

コレまでの写真は見たことある写真ばかりだと思いますが、どうぞ風くんを見て笑って下さいheart04

今日は誕生日だからbirthdayを買って、お祝いかなぁ~










| | コメント (28)

2008年7月23日 (水)

おやつ

いつも花・風のフードでお世話になっている『ドッグ用品の店 はる♪』で、夏限定おやつセットの予約が6月にあったので頼んでいたsmile

そして、先日届いたshine

Dsc01954

美味しそうぉぉぉ~ 限定なので、すぐに完売!
ひとつひとつが美味しそうで。。。2コギの早くちょーだいビームがイタイくらい(笑)

Dsc01962
わぁ~い!!!
コレは全部、ボクのおやつでしよ♪

いいえ、花山と風のおやつですから!


Dsc01960
花山。。。知らないでし。。。
ボク、花山なんてお姉ちゃんいないでし。。。


お姉ちゃんって言っている時点で花山のこと知ってるじゃん!
もぉ~2コギ仲良くしてよっheart04


7月も残り1週間ですねぇ~早いなぁ~








| | コメント (12)

2008年7月19日 (土)

嬉しい贈り物

先日。。。
いつもお世話になっている『ごあんず旅館』のみぞさんから嬉しい贈り物が我が家に届きましたhappy01

ブログ1周年イベントに参加した私。
希望していたプレゼントに当たっちゃいましたshine
(みぞさん家の4ワンズ末っ子のわさび君が当ててくれたのです☆)

前から欲しいなぁ~っと思っていた水飲み器。
新しい花・風の部屋に欲しいなぁ~っと思っていたら。。。
なんと、目を付けていた水飲み器がプレゼント対象になっていたのです!

Dsc01946
コレは何でしか?


風くんの事を唯一イケメンと言ってくれる みぞさんからの贈り物だよ。



Dsc01951
コレなぁ~に?


花ちゃんと風くんのお水を飲む器だよ。
新しいお部屋にピッタリだね!



Dsc01950
花たんはどっちの器でお水を飲むでしか?

アタシ、両方。




こんなに立派な器を頂き、有り難いの感謝の気持ちでいっぱいですsign03

今、花・風の水飲み器は黄色い小さな洗面器。。。新居では可愛い器を。。。っと探していたので凄く嬉しかった母ちゃんですhappy02

もちろん、引越すまでは大切にしまっておきますよ(笑)









| | コメント (18)

2008年7月16日 (水)

今日のわんこ

久々の更新かな?

今日のわんこ。。。ウチの花山さんと風タローです(笑)
最近、暑すぎてヤル気の見られない花山と、暑くても暑がりだけど元気な風タローです。

Dsc01932
こんなに暑いとヤル気なんて出ませんよ。。。

Dsc01928
うがうがぁぁぁ~がぅがぅぅぅ~ 

(ご機嫌なときの行動・意味不明な言葉を発しています。)

Dsc01933
風って見ているだけで、暑苦しいのよね。。。

Dsc01934
?何でしか?花たん!
んがぁぁぁ~*xzz::。。、、、。。。(意味不明)

(場所を変えて、また意味不明な言葉を発する風くん)

しかし、コンパクトな体型ですね(爆)

最近、家の中では服を着せていることが多く、服嫌いの花ちゃんは暑さと服を着せられている事でテンションが低いのです。

花とは反対で、風は服を着せられるとテンションが高いのです(笑)
なので、2コギの関係は丁度良い関係sign02

裸(!?)の2コギの時には、圧倒的に花が有利ですが。。。
(花が風を遊びに誘うことが多い)

服を着ての2コギだと立場が同じになるのです。。。
(風が花を遊びに誘うことが多くなる)

Dsc01940_2

Dsc01939
ボクはお洋服を着ると花たんと同じように遊べるでしっ!

最近、風くんは花ちゃんを遊びに誘うことが多いもんね!
いつもなら花が一方的に誘ってくると怒るくせに(笑)





そして。。。
扇風機の前でL字型になって涼んでいる2コギ。。。

Dsc01943

Dsc01944

何もしていないのに、2コギは朝からゴロゴロしています。。。
掃除の邪魔だから起きて下さいよぉ~




*my house* に写真を追加しましたので、お暇なときにでも 御覧下さい。






| | コメント (12)

2008年7月11日 (金)

いぬのきもち

昨日、引越に備え本の整理をしていた。

私の愛読本、『いぬのきもち』
2005年6月から愛読している。

Dsc01901

3年分の『いぬのきもち』
まとめてみると意外と少ないもんだなぁ~なんて思ってしまった。

他にも
『コーギースタイル』・『犬吉猫吉』・『Dog Fan』・『I Love コーギー』

花を迎え入れてからコーギーの虜になり、風を迎えてから更にコーギーの虜になり、いつの間にかファッション誌ではなく、ワンコに関する本ばかり増えていたconfident

Dsc01906_2
内緒な話でしが、母ちゃんは花たんとボクを迎え入れる前までは猫が大好きだったでしよ!
だから、お家には猫の写真集や猫の本や猫の絵本もあるでしよ。
今はコーギー命の母ちゃんでしっ!!!


そうそう、猫が大好きだったのに。。。なぜ犬を飼いはじめたのか(苦笑)

Dsc01913_2
母ちゃんはボク達と暮らしていて毎日が楽しいって言ってくれるでし♪
母ちゃんはどんな時でも花たんとボクの味方なんでしっ!!!

Dsc01912
sign02 お空に何かあるでしよ。。。

お空にはいつも鳥さんが飛んでいるでしょ。。。
花は鳥が飛んでいると吠え、風は御覧の通りの表情で鳥を見つめており、2コギ、どんな気持ちで鳥を見ているのだろうと考える母(笑)

そうそう本の整理をしていたら、久々に2コギの血統書を見つけた!
(正直、どこにしまったのか忘れていた:汗)

Dsc01903_3

花のパパと風のママのパパ(おじいちゃん)が同じコギちゃん。
あまりの偶然さに凄くビックリしたことを覚えている。

性格も容姿も似ても似つかない2コギだが(笑)

Dsc01918

寝息がウルサイ花山は、只今 爆睡中。。。sleepy





紫外線が恐い毎日ですbearing






| | コメント (22)

2008年7月 7日 (月)

暑い暑い

今日から3連休の私。。。暑いので何をする気にもなれず。。。そろそろ引越の準備も始めないといけないというのに。。。暑くてダメだ。。。
暑すぎて暇すぎて、朝から2コギを洗濯してみたtyphoon

ぬるま湯をため、風を湯船にいれた瞬間!溺れていた。。。(汗)
泳ぎが唯一、得意なはずなのに。。。ビックリしたのか。。。必死で犬かきをしていた。。。冷静になったとき、足が余裕でついていたので大笑いだったhappy01
風くん、しっかりぃぃぃ~

洗濯後は忙しいドライタイム!

↑の動画は2コギが少し落ち着いてから撮ったので、うるさくないが。。。
落ち着く前は大変な騒ぎだったcoldsweats01
ワンコを飼っている皆様ならおわかりでしょう。

頭突き・コギキック・マズルパンチ。。。あらゆることが母を襲うimpact
なので、私の足はアザや傷が絶えない。。。

ひと段落すると。。。 Dsc01885Dsc01884 お疲れなのかウトウトしている風くん。








Dsc01890



やはり夏のシャンプーは乾きが早いsign03 扇風機のカゼだけでドライヤー要らずだった。

Dsc01893

丸太のような体型は。。。息子(笑) 昨日、九州は梅雨明けだった。
12日早い梅雨明けだったらしい。。。梅雨明けの前から炎天下が始まっていたけれど。。。


今年は特に猛暑になりそうな予感。。。







| | コメント (16)

2008年7月 3日 (木)

鹿児島の夏

昨日のお天気はrain予報だったのに、めちゃくちゃsunていましたよ。
昨夜は熱帯夜だったので、今年初!エアコンを入れてしまいましたcoldsweats01

いよいよ鹿児島の夏がやって来たって感じです。

鹿児島へ来て3年半。。。
ようやく鹿児島の土地に慣れてきたかな?(笑)
この先もずっと鹿児島で生活をするので、いい加減、慣れたいと思いますhappy01

今朝の空
Dsc01872
陽射しが痛いんです。。。

なのに、テラスで日向ぼっこしようとしている2コギ。。。

Dsc01874
暑いでし。。。
日光浴は大切よ!

日光浴は必要だけど、あとでハァハァしても知らないよ。

Dsc01868
ボクは涼しい所が好きでしっ!
お水まいて下さい!

いやです。。。
母は今からお掃除の時間なので、そんな暇はありません。

Dsc01870
美容のためにも日光浴は大切なのよ。

。。。

花ちゃん、ただ単に暑くなってきたから涼んでいるのでは?

Dsc01871
やっぱりお家の中が快適だぁ~

花ちゃん、かなりご機嫌ですねぇ~
(企んでる?気持ち悪いなぁ~)

Dsc01869
ボクもご機嫌でしっ♪
母ちゃん、お腹空いたでし。。。


散歩から返ると、すぐに掃除を始めるため。。。よく2コギの朝ご飯を忘れてしまうのです(汗)

そんなとき、風くんの行動はというと。。。
あえて、私の視界に入ってきてアイコンタクトをバンバンとってきます!
私は???
「そんなに母のことが好きなのねぇ~」って毎回勘違いをしているバカな母です(笑)

それでも頑張って私と無理矢理アイコンタクトを取ろうとする風の行動にやっと気付き。。。
「あ~ゴメン、ゴメン、ご飯だよね?」っというと、風くんはニカッと笑いソファーの回りを一周します。

これって、毎日の事なのに全く学習していない母です(汗)
掃除をしていると没頭しちゃって忘れちゃうんだよねぇ~ゴメンねcoldsweats01


皆さんは、そんなことはありませんよねぇ~  (反省。。。)







| | コメント (12)

2008年7月 2日 (水)

あらら。。。

昨日の日記で梅雨明けかも???なんて書いておりましたが、またrainになるそうです。
ムシムシしていて空気が重いので余計に暑さを感じます。

さてさて本日の2コギは。。。

Dsc01865
なんとまぁ~同じ格好で扇風機で涼んでおりました(笑)

この写真では花と風、それぞれ区別がつきますが。。。普段、間違える事が多いんですよねぇ~(汗)

同じ物を食べているからか、毛色や艶だけ見ても区別がつかない時があります(苦笑)
花・風の後頭部の模様も似ているので、上から見ると。。。どっちだっけ?ってことが多々あります。。。

私に間違えられて怒られた事も。。。

一見、仲良し姉弟に見えますが。。。仲が良いのか悪いのか(笑)

さっき、それぞれにオヤツのガムをあげましたが。。。
風は食べません!
花は夢中になって食べております。

「風くん、どうして食べないの?」っと聞くと、首を傾げて花を見るのです。

風は花の食べているガムが欲しいのです。

「花ちゃん、風くんのガムと変えっこしてくれる?」っと言い、花に風のガムを差し出すと交換!?してくれました。
花のガムを風に与えると、嬉しそうに隅っこへ行って食べ始めましたよ。ヤレヤレsweat01
末っ子は本当に甘えん坊で困ります。

Dsc01866
花たんのオヤツとボクのオヤツは違うでしっ!
花たんのオヤツが美味しいオヤツでしっ!

あのねぇ~風くん、花にも風にも同じオヤツをあげているでしょう!
ホント、ワガママなんだからぁ~


姉の花は聞き分けがいいですが、弟の風は自分の思い通りにならないとイヤな性格ですね(汗)
ホント、ヤレヤレッだわ。。。coldsweats01



ガソリン高騰で遠出ができなくなり、ちょっと悲しいです。。。














| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

2コギ。

最近、houseネタばかりで2コギを撮っていなかったので、今朝、散歩後の2コギを久々に撮ってみましたよ。

散歩後。。。
Dsc01847
あ~しゅじゅちぃ~でしぃぃぃ~

散歩後は決まって お友達の扇風機くんの前で涼む風くんです。

Dsc01846_2
微妙な三角関係。。。(笑)

梅雨が明けたのかなぁ???
先週末から晴天sunで、もしかして梅雨明け?って感じのお天気ですが、梅雨明け情報はまだ入ってきませんね。





衝撃sign03花山の素顔sign02はキツネだったsign02

Dsc01852
花山さん、猫のようにお顔を洗っている姿。。。
まるでキツネそのものですね(笑)




Dsc01855
花たん、なんでお顔をゴシゴシするでしか?
母ちゃんが毎朝お顔を拭いてくれるのに。。。

きっと、花ちゃんの前世は猫だったと思うよ!
父ちゃんもそう言ってた。

Dsc01862
あたちはZzz...コーギーよZzz・・・ムニャムニャオイチィzzz

いつの間にか移動して寝ている花山。。。(汗)


毎日一緒に過ごしているのに、なんでこう可愛いんだろうなぁ~
毎日、可愛いんだよねぇ~不思議だわぁ~ 




今日から7月!皆さん、体調崩されないよう気をつけて下さいねっpaper








| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »