« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

上棟式

shine上棟式shine
本日は、我が家の上棟式でした。
お天気が心配されましたが。。。日頃の行い?お天気はgood(ヨカッタ、ヨカッタ)

簡素な式とさせて頂きましたが、大工の皆様、心温かい方達でしたよ。

Dsc01827

Dsc01828
8名参加して頂くということで、上棟式弁当とご祝儀を用意しました。

施主である主人の挨拶、そして棟梁の挨拶。。。
職人さん達を前に緊張しましたsweat01

私の実家は建設業で、実家の父も職人なので、やっぱり職人の眼差しは厳しいなぁ~っと思いましたよ。
職人歴40年くらいかなぁ~ 今でも元気に働いています。

Dsc01825
屋根も張られていました☆

Dsc01831

Dsc01830

そしてハウスメーカーさんよりお祝いを頂きましたup
Dsc01835
鹿児島はお供え等はお酒ではなく、焼酎なんですよ!
和歌山県民+熊本県民には、ちょっとビックリでした。

ありがとうございましたsign03





Dsc01842
上棟式、おめでとうでしっ!
花たんとボクはいつお家を見に行けるでしか?

花ちゃんと風くんには。。。お引越のときにお披露目しますからね!



flair*my house* に我が家の建築にあたっての記録を綴っていきますので、是非、御覧下さい。






| | コメント (10)

2008年6月27日 (金)

明日は

明日はいよいよ上棟式happy01

今日は2コギネタではありません。。。ゴメンなさいsweat01

先日、差し入れを持って現場へ見学へ行ってきました。
玄関扉・サッシが入っており、家らしくなっていてhouse。。。感動。。。

Dsc01820
ちょっとわかりにくい撮り方ですね。。。(汗)

道路側(北側)からみた外観です。
窓に気を遣ってみましたが、囲われていて見えませんね。

Dsc01819_2
玄関先から家の中を撮ってみました。。。
これも何がなんだか、わからない写真ですね。。。
写っている写真は、階段ができる所です!

自分の家なのに玄関に入る際、「お邪魔しまぁ~す♪」って言ってしまいました(笑)
家が小さいので当たり前ですが、玄関がとても狭かったです。。。(汗)

Dsc01822
こちらは東側

今、見えている箇所は。。。
1F・リビングダイニング、2F・和室ですね!

私のお気に入りの外観は、北側と西側なんですが。。。
まだ囲われた状態だったので、撮ることができませんでした。

明日はいよいよ上棟式shine
本当に簡素な上棟式となりますが、無事に迎えることができて何よりです。

花・風も連れて行きたいけど、2コギには完成するまで内緒です(笑)








| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

甘えん坊

困ったちゃんの風は。。。かなりの甘えん坊。。。

遊びが大好きな花は暇さえあれば母ちゃんの足元にオモチャを持ってきて「ねぇねぇ~遊ぼうよ!」っと誘ってくる。

風は花のその行動が嫌いらしく。。。
凄く怒る。。。凄い剣幕で怒るのだ。。。

えっ?花は母と遊びたいだけなのにね。。。

Dsc01816
イヤでしっ!母ちゃんは花たんにはあげないでしっ!
ボクの母ちゃんでしよっ!

風くん、母は花ちゃんとも遊びたいんだけど。。。
独占欲の強い息子(汗)離れませんsweat01

Dsc01817
イヤでし。。。

花は母とオモチャで遊びたいし、風は母とまったりしたいし。。。
で、結局、母の取り合いでケンカ勃発bomb
まっこれは毎日のこと(笑)

『ケンカばっかりする子は母は すかん(嫌い)よぉ~』

っと一言いうと。。。バトル終了。。。

Dsc01813
もうケンカしないでし。。。


母にとっては花ちゃんも風くんも宝物ですからね☆









| | コメント (18)

大工さん

昨日は家の打合せだった。

打合せ前に2コギのフィラリア薬をhospitalへもらいに行き、現場へ寄った。。。
日曜日だというのに、大工さんの車があった。。。
日曜日も仕事してくれてるの???
確か、以前も日曜日の打合せの際に現場へ寄ったら大工さんの車があったなぁ~

現場を後にして打合せに行き、大工さんがいらしたことを話すと。。。
「天候が曖昧なので、できるうちに仕事を進めておきたい大工さんなんです。」ということを聞き、感動した夫婦。。。

ありがとうございます。

今週は外壁が貼られる予定。
屋根も今週あたりとのこと。。。我が家の屋根は珍しい!?らしく、発注中で少し遅れているらしい。。。

昨日は窓に関する打合せが主だった。

キッチン・浴室・洗面所のプラン決定内容の書類も頂き、おぉぉぉ~って感じ(笑)
実際、展示会場へ何度か足を運び、じっくり選んだので大丈夫でしょう!

悩んでいるのは、リビング。。。
1F担当の私は、1Fリビングは全てにおいてホワイトを選択
家具をどうしようか。。。悩み中だ。。。

次回の打合せは、6月28日(日)

そして、この日は『上棟式』









|

2008年6月19日 (木)

形になってきたなぁ~

連日の雨で工事が進んでいるのか心配だったが。。。
本日の打合せの前に、差し入れを持って現場へ行ってみると。。。

Dsc01803_2

おぉぉぉ~家になってるじゃぁ~ん(笑)

Dsc01805_2

小さな家ではあるけれど。。。
どんな家になるのかなぁ~
こだわった部分も多いので出来上がりが凄く楽しみだ☆

実は、本日が上棟式の予定だったが。。。
連日の雨もあったので、工事の進行を見てからとのことで、結局、本日予定だった上棟式は6月28日(土)・大安に決定!!!

上棟式は餅撒きなしの簡素な式の予定。

次回の打合せは6月22日(日)








|

2008年6月16日 (月)

チョコエッグと風くん

地味~に買い続けているチョコエッグ・ワンコシリーズ。。。
なかなかコーギーが出てきてくれませんcoldsweats01

Dsc01799

風くんが大好きな小型犬揃いです(笑)
小型犬の♀のコが大好きな風くん。。。でも、いつもフラれてしまいますbearing

理由は、お顔が大きいからsign02
風くんのお顔が近くなると小型犬の皆様はビビってしまいます(笑)

Dsc01648

ボクは、可愛いコとお友達になりたいだけでしよ。

風くんのお顔の大きさと小型犬の体の大きさが同じくらいだもんねぇ~

しかし、こう大雨が続くと。。。さすがに辛いよね。。。



今日は、帰宅すると風がハウスの中で胃液を吐いていた。
自分の胃液で体が汚れないようにと、狭いハウスの中で必死に体を隅に寄せており。。。
ハウスをキレイに掃除していると洗面所からドアを叩く音が。。。

母 → 風くん、どうした?

風 → 。。。

風がお風呂場のドアを開けようとしていた。

ドアを開けて下さいでし!

っと、目で必死に訴えている。。。

???

開けると風呂場に入り、シャワーを出してくれと催促。。。

母 → 風くん、アンヨ洗いたいの?

風 → 。。。 ニカッ (笑顔)

自分でゲーしたから気になって手足を洗いたかったようだ。
キレイに手足を洗ってあげると満足げにリビングへ戻って行った(笑)

なんかちょっと不思議な気分。。。
言葉は通じずとも行動で表されるからなぁ~

花もキレイ好きだけど、風もキレイ好きなんですよsmile









| | コメント (14)

進まない。。。

6月12日(木)sun
基礎のコンクリート
いよいよだなぁ~って感じだったが。。。土曜日からrain
日曜日は打合せだったので、打合せ後、現場へ。。。日曜日は大雨rain

Dsc01794

しばらくは工事は無理かなぁ~
上棟式も延期になってしまった。。。sweat01

上棟式は簡素に行う予定だ。









|

2008年6月12日 (木)

花と風

『犬吉猫吉』or『いぬのきもち』に、小さい頃の写真と現在の写真を載せるコーナーがあり、いつもウチも載せなきゃと思いつつ。。。動かない私。。。

なので、ココでやっちゃおう!
皆さん、ご存知だとは思いますが。。。お付き合い下さいsmile

チビッコ花ちゃん P1010036P1040365

現在の花山 Dsc00465_2 Dsc01266_3









upは、花(ハナ)です。
花が可愛くてしかたがない父ちゃんは、いつも仕事帰りに何やら花にお土産を買って帰ってきたものです。 (今じゃ面倒もみないけどね。。。)

チビッコ風くんP9110016 P9110025






現在の風タロー
Dsc00643 Dsc00316_2

up は、風(フウ)です。
小さい頃は本当に可愛くて。。。父+母+花と、家族みんなが可愛がっておりました。
今じゃ甘えん坊のドラ息子です。

befor ⇒ after ですね(笑)

そして最後は、落ち着きのない花山を御覧下さい。

| | コメント (12)

2008年6月 9日 (月)

暇だったので。。。

さっき、あまりにも暇だったので。。。
花・風を撮ってみました。。。

っと言っても この動画の内容も暇そうな2コギですsweat01

今日は父ちゃんが出張でいないから暇なんだよねぇ~

| | コメント (6)

2008年6月 8日 (日)

雨ですね。。。

昼から雨が降り出して。。。ちょっと元気のない2コギ。。。
雨が降ったら家族でお出掛けできないもんねぇ~

Dsc01756
朝の散歩は母ちゃんが寝坊したので行けなかったでしよ。

Dsc01757
そうそう、日曜日でも早起きして下さい!

すみません。。。(反省)
母がもっと早起きできたら。。。

Dsc01758
まぁ~いいでしよ。
それより、お腹が空いたでし!

すぐに用意しますよ。。。sweat01

ご飯を食べ終えた2コギrestaurant
食事の後は、超ご機嫌です(笑)
いいねぇ~単純でっ(爆)

あれれ!?

Dsc01777
もう食べられないでしぃぃぃ。。。Zzzz;.+..。。。zzzz


いいねぇ~ホント単純でっ(笑)
でも風くん、トドみたいですよっ!








| | コメント (12)

外壁と屋根

昨日は打合せ。
週末しか打合せに行けないので、内容を書き留めておかないと忘れてしまう。。。
なので、ノートを作ってみた。

Dsc01782

こうやって書き留めておけば、何を打合せしたか振り返ることができる。
実際は、5月24日の地鎮祭からの事しか書き留めておらず。。。それまでの打合わせ内容は記憶に書き留めている!?って感じだったので(笑)

昨日は外壁と屋根に関して話をしていたが、結局決まらず。。。宿題。。。

Dsc01779

頑張って決めるぞぉ~up


そうそう、花・風の部屋の床はちょっと可愛い柄を選んでみた☆
狭い部屋なので遊び心でいいかなぁ~






|

2008年6月 5日 (木)

散歩後は暑い!

今朝もイイ天気だぁ~sun
しかし、散歩後は暑い。。。母+花+風の散歩後は、もう大変coldsweats02

風のよだれで床はヌルヌル。。。
散歩後は2コギを涼しくさせるため、ちょっと水浴びをさせる。
家の中は風通しがよく涼しいので、水浴び後は落ち着いている2コギ。

でも母ちゃんは、床拭き掃除に必死ですsweat02

Dsc01742
涼んでおります。。。

Dsc01746
この場所が一番涼しいでしよ。。。ウトウト zzz

いやいや扇風機を付けたから涼しいんだと思いますよ。

Dsc01748
花山は風のように暑がりではないので、余裕の表情です(笑)

甘えてくるのは良いけれど、母ちゃん、暑いんですよ。

Dsc01743
かなりピントが甘いけど。。。

しゅっかり涼しくなったでしぃ~
扇風機のおかげでしね!

扇風機使ってんのは、キミと父だけですからsign03

散歩の時間をそろそろ調整しないとなぁ~
九州は夏が長いので。。。
皆さん、バテバテにならないように気をつけましょうね。










| | コメント (10)

先日、市役所から届いた書類

Dsc01751

家を建てることが決まったのは良いけれど。。。
次から次へとお金が出ていき大変だ。。。

そもそも2コギのために家を買うことを決めたけれど、出費が多いなぁ~sweat01









|

2008年6月 2日 (月)

大忙し!?の2日間

この週末は、何となく忙しく。。。
今朝は起きることができず、父ちゃんの朝ご飯と弁当を作らず。。。寝続けており。。。父ちゃんは私を起こすまいと、こっそり出勤して行きました。
父ちゃん、ゴメンsweat01

土曜日は、
午前中、いつもの健康の森公園へ朝ご飯riceballを持って遊びに行きました。
動物クリニックへ行く予定もあったので、午前の診療に間に合うよう遊びを切り上げ、クリニックへ行って参りましたよhospital

花・風のフィラリア+花のワクチン+花・風の爪きり

まずは体重測定。。。

花 ⇒ 10.45kg (前回10.65kg ⇒ ダイエット成功!?)

風 ⇒ 12.40kg (前回12.90kg)

風はダイエットの必要はないのですが、体重減でしたね。。。オヤツは控えていたので減ったのかな?

花の9種混合ワクチンはスムーズに。。。

爪きりが苦手な2コギですが、トリマーさんにはすんなり爪きりさせていましたよ。。。
私だって必死に爪きりしてんのにぃぃぃ~

風は花の爪きり中、ソワソワしていて自分の番がこないように隅っこへ非難。。。見て見ぬフリをしていました(笑)

Dsc01380
ボク、爪きり頑張ったでしよ。。。
でもお手手触られるの苦手でし。。。

フィラリアの薬に関しては、昨年までカルドメックを与えていたのですが、最後に与える月(11月)に、いつものように与えたところ、花がひどい嘔吐をしてしまい大変だったので、今年からはパナメクチンに変更してもらいました。
今のところ大丈夫なようで安心しています。
ワクチンの副作用もなかったので、ホッとしています。


日曜日、
6月1日は父ちゃんの〇〇歳の誕生日でしたぁ~birthdayパチパチパチパチッ
立派なオッサンです(爆)
私は父ちゃんより7歳若いので、良かったぁ(笑)
しかし、立派なオバチャンですが。。。crying

父ちゃんのBirthdayでしたが家の打合せがあったので、それどころじゃありませんでした。

既に、工事に取り掛かっており。。。
未来の我が家を撮って参りましたhouse

Dsc01736 Dsc01735_3 

本当に小さな家です。。。
お庭も小さいです(笑)
ドッグランは無理ですが、まっいいか!

私がこの場所を気に入った理由は。。。
「茶畑が一面に広がっていて見ているだけで癒される」
っという理由でした。
Dsc01737
この写真の景色が一番好きなんです!
一目惚れです!
空気、良さそうでしょう(笑)

これまで、便利な所しか住んでいなかったので。。。
空気は悪いけど利便性はイイを重視でしたが、年をとると考え方も変わるもんですね(苦笑)

茶畑の向かいは住宅地になります。
我が家は住宅地の一番上の方なので、茶畑を目にすることができるんです。

打合せをするほど、やっぱり窓はこの形に変更したいとか、色々と出てくるんですよねぇ~ 家を造るって本当に大変なことだなぁ。。。っと感じました。
建築士さんって、職業ではあるけれど凄いなぁ~って思いますよ。

打合せも終わり、夕方は父ちゃんの両親と一緒に誕生日会でした。

これから まだまだ決めなきゃいけない事がたくさんあるんだろうなぁ~



今日は長い日記になってしましましたね(笑)







| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »